アウディのオイル交換にかかる料金目安|ディーラーより専門店を選ぶ理由

エンジンオイル

オイル交換は愛車の命を守る不可欠なメンテナンスではありますが、その料金について多くのオーナー様が頭を悩ませられているのも事実です。積極的に情報を集めなければ、適正なサービスを受けられず、余計な出費を招くリスクも否めません。

そこで、この記事では、アウディのオイル交換にかかる料金目安からコスト削減のポイント、ディーラー以外の選択肢まで解説します。無駄な出費を避け、賢くオイル交換を行いましょう。

アウディのオイル交換にかかる料金目安

アウディ オイル交換 料金

アウディのオイル交換にかかる料金目安は、7,000~10,000円程度が相場とされています。ただし、店舗によって多少の差が出るため、料金を抑えるためには持ち込みでの作業や工賃無料のサービスを利用するなどの工夫が必要です。

例えば、カムズファクトリーでは以下の料金を基本とし、およそ10,000円でご対応しております。

  • POWER CLUSTER 5W-40 BILENZA:2,145円~
  • POWER CLUSTER 10W-60:3,850円~

※工賃は別途必要

また、アウディの専門店だからこそできる目利きで、適切なオイルのご提案も可能です。不安がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

アウディのオイル交換にかかる料金を抑える4つのポイント

ここからは、アウディのオイル交換にかかる料金を抑えるポイントを以下に分けて解説します。

オイル交換にかかる料金を抑える4つのポイント

  • ディーラーのメンテナンスプログラムで無償対応を受ける
  • ガソリンスタンドで格安のオイルを補充する
  • 自分で交換して工賃を抑える
  • 専門店で整備してトータルコストを抑える

ディーラーのメンテナンスプログラムで無償対応を受ける

アウディのオイル交換にかかる料金を抑えたい場合には、ディーラー提供のメンテナンスプログラムの利用が例として挙げられます。アウディの新車を購入した際には標準で提供される無料のメンテナンスプランが用意されており、このプランは通常、特定の期間や走行距離に達するまでのオイル交換をカバーしています。

とりわけ経済的であると言えますが、無料サービスは新車購入者に限定されており、一定期間以降や中古車購入者には適用されない点に注意が必要です。

ガソリンスタンドで格安のオイルを補充する

別の節約方法として、アウディの車両に適したオイルを選び、ガソリンスタンドでのオイル補充サービスを利用することが考えられます。しかし、アウディのような高性能車両の場合、専門的な知識を必要とするため、事前に適切なオイルの種類を選んでおく必要があるでしょう。

また、ガソリンスタンドでのオイル交換では、エンジンのオイルレベルを適切に確認できなかったり、メーターリセットを実施できなかったりするなどが起きる可能性もあるため注意しましょう。

自分で交換して工賃を抑える

ほかにも、アウディのオーナー様自ら交換して、工賃を抑えるという方法も挙げられます。自分自身でオイル交換を行えば、ディーラーや修理工場に支払う手数料を削減できます。

しかし、自動車の重要な部分であるエンジンへの影響を考えると、適切な知識、道具、技術が必要です。こうした備えがない場合、エンジン性能の低下や故障の原因となる可能性もあります。

したがって、この方法を選択する際には、正しい手順と安全対策を十分に理解し、準備することが不可欠です。もし、自分でオイル交換を行う自信がない場合は、専門家への依頼を検討しましょう。

専門店で整備してトータルコストを抑える

アウディのオイル交換は、カムズファクトリーのような専門店で整備してトータルコストを抑える方法がもっともおすすめです。専門の修理工場はアウディの車両について深い知識を有し、オイル交換をはじめとする様々なメンテナンスサービスを提供しています。

また、専門店の技術者は、適切なオイル選びから交換作業まで、アウディ車のメンテナンスに必要なすべてのステップを熟知しており、トータルでメンテナンスコストを抑えると共に、問題を早期に発見して未然に防ぐことも可能です。

加えて、専門店だからこそ、アウディの性能をフルに発揮させる最適なオイルの提案を受けられる点も見逃せません。では、本当にアウディのオイル交換はディーラー以外で良いのか、次項で詳しく紹介します。

アウディのオイル交換でディーラー以外を選ぶ理由

ディーラー オイル交換

ここからは、アウディのオイル交換でディーラー以外を選ぶ理由を以下に分けて詳しく説明します。

アウディのオイル交換でディーラー以外を選ぶ理由

  • 料金が高いから
  • 要求される技術が車検よりも低いから
  • エンジンオイルを好みで変えられるから

料金が高いから

ディーラーにおけるオイル交換は、純正のオイルと確かな技術による安心感がありますが、料金は他の修理工場やガソリンスタンドに比べて高い傾向にあります

車種によっては若干の差はあるものの、同じ作業であれば、コストを抑えて交換することが可能な専門店も多く存在するものです。そのため、費用を節約し、賢くメンテナンスを行いたい方は、料金がディーラー以外を選ぶ理由になるでしょう。

要求される技術が車検よりも低いから

また、オイル交換に必要な技術は、車検に比べると低いものです。そのため、多くのガソリンスタンドや整備工場、専門店でも対応できます。

しかし、オイル交換は簡単な作業とはいえ、不適切な手順で行うとエンジンに損害を与えかねません。そのため、実績のある専門店を選び、確かな技術でオイル交換を行うことが、安心して愛車を維持するポイントです。

エンジンオイルを好みで変えられるから

アウディのオーナー様がディーラーでオイルを交換する場合、推奨される純正のロングライフオイルが主に使われます。この純正オイルはアウディに最適化されており、高い性能を誇りますが、それに伴い料金も高くなるのが一般的です。

しかし、技術の進歩とともに、純正以外のオイルでもアウディのエンジンに適しているものが増えており、コストパフォーマンスに優れたオイルも選べるようになりました。また、オンラインで購入することで、さらに費用を抑えることが可能な場合もあります。

その結果、愛車に最適なオイルを「好みや走行状況」に応じて選びたい方は、持ち込みが可能なディーラー以外で受ける選択肢も選べるでしょう。

見逃しやすいオイル交換メッセージのリセット料金

アウディのオーナー様がオイル交換を行った後に必要となるのが、オイル交換メッセージのリセットです。基本的にオイル交換と同時に実施されますが、専用機器が必要となるため、一部のガソリンスタンドや整備工場では実施できないことがあります。

一方で、アウディディーラーや専門店であればほぼ確実に専用機器を保有しているため、リセット作業自体は確実に行えるでしょう。料金については、サービスに含まれることも多く、追加料金が発生するケースは少ないです。

カムズファクトリーでも、オイル交換のメッセージリセットの費用は、工賃に含まれています。ぜひ、お気軽にお越しください。

アウディのオイル交換は専門店がおすすめ

アウディ オイル交換 専門店

アウディのオイル交換は、専門店の利用がおすすめです。その理由は、以下が挙げられます。

アウディのオイル交換は専門店がおすすめな理由

  • 希望するオイルを持ち込みできる
  • 車種に合わせて最適なオイルを提案してもらえる
  • オイル交換に必要な知識・用品がそろっている
  • キャンペーン料金で費用を抑えられる

希望するオイルを持ち込みできる

アウディのオイル交換の際には、ご自分で選んだエンジンオイルを持ち込むことができます。そのため、合成オイルやセミ合成オイル、さらには特定の気候や運転スタイルに対応したオイルなど、幅広いニーズに対応可能です。

ただし、選択したオイルがアウディのエンジンに最適であることを保証するため、事前に専門家の推奨や仕様書を確認することが肝心です。これにより、車の性能を最大限に活かしながら、長期的なエンジンの健康を維持できるでしょう。

車種に合わせて最適なオイルを提案してもらえる

専門店では、整備士が車種や使用条件に応じて最適なエンジンオイルを提案してくれます。例えば、寒冷地用のオイル、高負荷をかける走行を想定したオイルなど、適切なオイルを使用することでエンジンの潜在能力を引き出し、その寿命を延ばすなどです。

さらに経済的な観点から見ても、専門店の提案により、過剰なオイル交換を避けることができ、長期にわたってコストパフォーマンスに優れたメンテナンスが実現します。

オイル交換に必要な知識・用品がそろっている

専門店にはオイル交換に欠かせない専用機器がそろっており、オイル交換は、新しいオイルに交換するだけでなく、オイルフィルターの交換やエアリリースなど様々な関連作業にも対応しています。そのため、オイル交換以外に発生しているトラブルにも対応でき、アウディ車をスムーズに、そして確実にメンテナンスできます。

キャンペーン料金で費用を抑えられる

最後にも、専門店の利用によって、キャンペーン料金でアウディのオイル交換を行うことが可能です。ディーラーや一般の修理工場ではなかなか提供されない、お得なキャンペーン価格を提供している専門店もあります。

期間限定の割引や、オイル交換と合わせての点検サービスがありますし、適切なタイミングでキャンペーンの利用によって、費用を節約しながら質の高いオイル交換を受けられるのが大きな利点でしょう。

  • カムズファクトリーのオイル交換サービスは『こちら

アウディのオイル交換と料金に関するFAQ

最後に、アウディのオイル交換とその料金に関するよくある質問へ回答します。

アウディのオイル交換と料金に関するFAQ

  • アウディの純正オイルの交換時期は?
  • アウディのエンジンオイル補充は何キロごとにすればいいですか?
  • オイル交換はいくらぐらいですか?

アウディの純正オイルの交換時期は?

アウディの純正オイルの交換時期は、ロングライフオイルを使用している場合約15,000~30,000kmごとです。ただし、使用しているオイルがロングライフオイルでない場合や、過酷な走行条件が多い場合は、オイル交換の頻度を約3,000kmから5,000kmごと、もしくは3か月から6か月ごとにすることをおすすめします。

アウディのエンジンオイル補充は何キロごとにすればいいですか?

アウディのエンジンオイル補充の目安は、車種や走行距離、車の状態によって異なりますが、一般的には約3,000kmから5,000kmごと、または3か月から6か月のごとにオイルレベルを確認し、必要に応じて補充を行うことが望ましいです。

オイル交換はいくらぐらいですか?

アウディのオイル交換の料金はディーラーや整備工場によって多少の差がありますが、おおむね約1万円が相場です。ただし、高性能車種や特別なオイルを必要とする車種の場合はもっと高額になることもあります。

また、オイルに加えてフィルター交換など追加のサービスを行う場合や、ディーラーでの作業にはそれ相応の料金がかかることもあるため、事前に確認しておくことが大切です。

アウディのオイル交換ならカムズファクトリーへ

camsfactory_logo

ここまで「アウディのオイル交換の料金」についてお伝えしてきました。

要点のまとめ

1. 一般的に、オイル交換は1万円程度の料金がかかる
2. ディーラーよりも専門店などのほうが安く、トータルコストを抑えられる
3. 具体的な料金は専門店によって異なるため、事前確認が大切

オイル交換には、専門知識が必要なことや、間違った交換がエンジンに悪影響を及ぼす可能性があるため、細心の注意を払う必要があります。

カムズファクトリーでは以下の料金を基本とし、およそ10,000円でご対応しております。

  • POWER CLUSTER 5W-40 BILENZA:2,145円~
  • POWER CLUSTER 10W-60:3,850円~

※工賃は別途必要

また、アウディの専門店だからこそできる目利きで、適切なオイルのご提案も可能です。不安がある場合は、お気軽にお問い合わせください。



ボルボ・アウディ・ワーゲンのことならCAM'S FACTORY

ボルボ・アウディ・ワーゲンの事なら何なりと横浜市の専門店にお問合せ下さい!
あなたのお悩み、お困り事を解決いたします!

お電話でお問い合わせ0120-315-610

(9:30~18:00 日祝 10:00〜18:00 月曜・第2火曜日休)