アウディの修理費用は、調べると不安になるほど高い傾向にあるのが実情です。しかし、本当にそこまで高い金額がかかるのか気になる人も多いのではないでしょうか。
本記事では、アウディの修理にかかる費用の目安に加えて、事例や知っておきたい維持費を専門店の現役メカニックが解説します。
アウディの修理ならカムズファクトリー
アウディの修理でお困りなら、アウディ専門店として30年以上の実績と高い技術力を持つカムズにご相談ください。30年以上の実績と高い技術力で、高品質・低価格の修理をお約束いたします。中古部品を使った修理にも対応し、適切に提案しますのでお気軽にお声がけください。
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アウディの修理にかかる費用の相場・目安
アウディの修理にかかる費用の相場・目安を、わかりやすく表にまとめたので参考にしてください。
ラジエーター | 6〜20万円 |
エンジンオイル(上がり下がり) | 50〜60万円 |
Sトロニック(トランスミッション) | 60〜80万円 |
エアコン | 16〜20万円 |
窓落ち(パワーウィンドウ) | 5,000円〜5万円 |
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール) | 20〜50万円 |
MMI(ナビ) | 5〜100万円 |
バンパー | 5〜50万円 |
EPC | 4〜55万円 |
ABS | 6〜60万円 |
ヘッドライト | 2〜17万円 |
スタート/ストップ | 1万円〜状態次第 |
ブッシュ類 | 数千円〜10万円 |
ホイールバランス調整 | 数千円〜5万円 |
タイミングベルト交換 | 6〜12万円 |
冷却水の漏れ | 2〜10万円 |
オイル漏れ | 数千円〜2万円 |
警告灯点灯 | 数万円〜 |
ハイブリッド | 数十万円〜 |
ABSセンサー(ECU) | 5,000円〜5万円 |
サーモスタット | 数万円〜25万円 |
ディーゼル特有部品の故障 | 数万円〜状態次第 |
オルタネーターの修理 | 6〜10万円 |
DSG(ミッション) | 20〜30万円 |
なお、別途で代車代がかかることがありますので、注意してください。
アウディの修理にかかる費用の事例
アウディの修理にかかる費用の事例を以下にわけて紹介します。
アウディの修理費用の事例
- パワーウィンドウ
- バンパー
- エアコン
- EPC
- ABS
- ヘッドライト
- スタート/ストップ
パワーウィンドウの修理費用
アウディのパワーウィンドウの修理にかかる費用の目安は、『5,000円〜5万円』です。
パワーウィンドウの修理には、動かなくなった、窓が落ちたなどが挙げられます。場合によっては、ドアそのものを交換する必要がある(事故等)を含めると、さらに高くなります。
バンパーの修理費用
アウディのバンパーの修理にかかる費用の目安は、『5〜50万円』です。
傷の程度が浅い・小さい場合は少ない金額で抑えられますが(2〜3万円の場合もあり)、大きな凹み・傷が入っている、割れているといった状態だと取り替えとなり高くなります。
エアコンの修理費用
アウディのエアコンの修理にかかる費用の目安は、『16〜20万円』です。
エアコンのガスを補充するだけでは動かず、コンプレッサーやセンサーの交換等が含まれると修理費用は自然に高くなります。
EPCの修理費用
アウディのEPCの修理にかかる費用の目安は、『4〜55万円』です。
EPC警告灯がついた場合、さまざまな理由が考えられます。故障原因によっては、数十万円を超えるといったケースがあり、走行不能となる場合もありますので、早めに整備工場へ依頼しましょう。
ABSの修理費用
アウディのABSの修理にかかる費用の目安は、『6〜60万円』です。
ABS警告灯が点灯すると、分解して修理といった流れが一般的です。ただ、本体を取り替えとなった場合には、60万円前後の金額を必要とするケースがありますので、メンテナンスを怠らないことが大切です。
ヘッドライトの故障
アウディのヘッドライトの修理にかかる費用の目安は、『2〜17万円』です。
ヘッドライトが消えてしまったり、接続不良でつかなくなったりするケースが多い事例です。そのほかにも、ヘッドライトのクラック(傷)を除去するといったケースでは高額になることもあります。
スタート/ストップの故障
アウディのタート/ストップの修理にかかる費用の目安は、『1万円〜状態次第』です。
スタート/ストップは、EPC点灯と一緒に来店するケースが多くあります。コンピューターのエラーを修正するだけで修理できる場合は費用が抑えられますが、交換となると金額が高くなるので注意が必要です。
アウディ修理専門店はカムズファクトリー
アウディの修理は、専門店のカムズファクトリーにお任せください。豊富な実績と適切な修理方法の提案で、柔軟に対応いたします。ただでさえ高額になりがちなアウディの点検・修理費用。
不安に感じたら、まずはご相談ください。
アウディの修理費用はディーラーと民間整備工場のどっちが安い?
アウディの修理費用は、ディーラーと比べて民間整備工場のほうが安く抑えられるケースが多くなります。純正の部品のみを使って対応するディーラーと比較し、中古部品を使った修理に対応できる民間整備工場のほうが費用を抑えられる可能性が高いからです。
ただし、メーカー保証の範囲内であれば、無料で修理・交換できるといった場合では民間整備工場のほうが高くなることもあります。
アウディにおける故障・修理の流れ
アウディにおける故障・修理の流れは、以下のとおりです。
- 見積もりを取る
- スケジュールを確認する
- 納車&修理(必要であれば代車となる)
- 修理完了後に引き取り
修理を依頼する際には、見積もりを取ることが一般的です。ただし、実際に調査してみると他の不具合箇所が出てきてしまったり、修理範囲が想定を超えてしまったりするケースも多く見られます。
例えば、アウディでよく発生するエアコンの修理では、ガスを補充しても動かずにコンプレッサーの異常を疑います。ただ、エアコンプレッシャーセンサーの交換で対応できる場合もあり、実際に確認してみなければわかりません。
こうした故障・修理にある特有の「想定以上の出費」は、少なからずありますので、一定の金額を用意できるにこしたことはないでしょう。
例に挙げた事例は、カムズで実際にあったものですので、気になった場合は以下のページをご覧ください。
アウディは修理費用に加えて維持費もかかる
アウディは、国内車と同様に修理費用に加えて、以下の内容で維持費が『約30〜60万円』かかります。
- ガソリン代
- 車検費用
- バッテリー交換費用
- エンジンオイル交換費用
- 定期メンテナンス費
- 各種税金 など
一般的な自動車(軽自動車から普通2.5Lまで)にかかる維持費の目安が、30〜50万円ですからやや高い傾向にあります。ただ、故障・修理・整備の内容によっては国産車のほうが高くなるといった事例もあることから、必ずしも高くなるとは限りません。
アウディは、国産車と比べると故障率が高い傾向にあるものの、整備や日常メンテナンスを怠らなければ長く乗っていただけます。
アウディの修理費用に関するQ&A
最後に、アウディの修理費用に関するよくある質問へ、現役メカニックが解説します。
アウディの修理費用に関するよくある質問
- アウディの傷修理はディーラーのほうが良い?
- アウディの修理費用が高いのはなぜ?
- アウディで事故を起こしたときの修理費目安は?
アウディの傷修理はディーラーのほうが良い?
アウディの傷修理は、純正部品を使ったメーカーならではの信頼感で選ぶならディーラー、金額を少しでも安く抑えたいなら民間整備工場がおすすめです。
ただし、民間整備工場では取り扱えないほどの傷といったケースでは、断られてしまったり、仕上がりが気に入らなかったりする可能性があるため、できれば専門店等の技術を保有する場所を見つけましょう。
なお、カムズでも傷修理を承っておりますので、民間整備工場をお探しの場合はお気軽にご相談くださいませ。
アウディの修理費用が高いのはなぜ?
アウディの修理費用が高くなる傾向にあるのは、純正部品が取り寄せとなったり、国産車と比べて中古部品が少なくなったりするからです。
また、仕入れルートがなければ部品の確保が難しく、互換性のある新品パーツを用いるといった対応が行われる可能性もあります。カムズファクトリーでは、仕入れルートを適切に確保し、信頼できる中古部品での修理で費用を抑えるといったご相談を受け付けております。
修理見積もりよりかかる場合がある
アウディはその部品の少なさから、修理見積もりよりかかる場合があります。純正の部品を取り寄せた場合、塗装が必要となるのも一つの理由です。高額な修理費用で今後に不安を感じている、困っていることがあるといったケースはぜひお問い合わせください。
アウディで事故を起こしたときの修理費目安は?
アウディで事故を起こしたときにかかる修理費の目安は、およそ「5〜100万円」と大きく幅があります。起こした事故が大きければ修理できないという判断で、廃車または買い替え(乗り換え)をする形です。
傷の程度や修理箇所の範囲、使うパーツの種類(純正・中古等も含む)によっても金額がかかります。もし、修理代が40万円を超えてしまうことがあれば、乗り換えも検討すると良いでしょう。
愛着があってできれば乗り続けたいというオーナー様にもできる限りの対応を実施しますので、お悩みでしたらご連絡ください。
まとめ
アウディの修理費用の相場・目安は、以下のとおりです。
ラジエーター | 6〜20万円 |
エンジンオイル(上がり下がり) | 50〜60万円 |
Sトロニック(トランスミッション) | 60〜80万円 |
エアコン | 16〜20万円 |
窓落ち(パワーウィンドウ) | 5,000円〜5万円 |
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール) | 20〜50万円 |
MMI(ナビ) | 5〜100万円 |
バンパー | 5〜50万円 |
EPC | 4〜55万円 |
ABS | 6〜60万円 |
ヘッドライト | 2〜17万円 |
スタート/ストップ | 1万円〜状態次第 |
ブッシュ類 | 数千円〜10万円 |
ホイールバランス調整 | 数千円〜5万円 |
タイミングベルト交換 | 6〜12万円 |
冷却水の漏れ | 2〜10万円 |
オイル漏れ | 数千円〜2万円 |
警告灯点灯 | 数万円〜 |
ハイブリッド | 数十万円〜 |
ABSセンサー(ECU) | 5,000円〜5万円 |
サーモスタット | 数万円〜25万円 |
ディーゼル特有部品の故障 | 数万円〜状態次第 |
オルタネーターの修理 | 6〜10万円 |
DSG(ミッション) | 20〜30万円 |
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アウディの修理でお困りなら、アウディ専門店として30年以上の実績と高い技術力を持つカムズにご相談ください。30年以上の実績と高い技術力で、高品質・低価格の修理をお約束いたします。中古部品を使った修理にも対応し、適切に提案しますのでお気軽にお声がけください。
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