エンジンオイルについて(その3)

BLOG

”くるまの愛好家に安心、満足、喜びを提供するcam’s factory広報チーム担当・Falconです。とうとう梅雨の時期になったと思ったら今日は30℃になるとか、、、みなさま体調に気をつけてくださいね。今回もエンジンオイルのお話ですが、前回までにエンジンオイルの役割について書かせていただいたのですが、エンジンオイルの役割はご理解いただけたでしょうか?

今回は、どのオイルを選べばいいの?という事について書かせていただきます。

エンジンオイルの選び方

結論から言うと安いオイルをこまめに交換するのが良いと言われています。
とは言っても粗悪なものは問題外ですよ!!

では、5000円のオイルを5000㎞と10000円のオイルを10000㎞使うのはどちらが良いと思いますか?

これは前者の5000㎞で交換の方が良いです。

金額で考えると変わらないですね?
でも、何故かと言うと…

オイルも油なので、酸化や前回書いたように熱などで劣化します。
天ぷら油と考え方は同じです。空気に触れ、熱に晒されて劣化するのです。

オイルの値段

オイルの値段のあり方ですが、スタンダードのオイルを安いオイルとすると、
高いオイルはそれに添加剤などが配合され値段も高くなります。
鉱物油、部分合成油、化学合成油と種類もあるのですが、ここについては、また機会があれば書きたいと思います。

さて、ここで言う安いオイルですが、メーカーの指定相応という前提と考えてください。
決して高いオイルを入れる事に反対はしないのですが、
レースやラリーなど酷使する使い方ではなく通常の使用の場合のお話です。

メーカーは開発時には自社のオイルを使う事を前提に開発しています。
そして、交換時期と距離も取扱説明書に書いてあります。
それは、最低限この距離は守ってね、という事で、
通常走行では発熱なども少ないので、それなりに保ちます。
基本的には、昔から半年5000㎞が目安とされています。

あと大切なのは、お店や整備担当者の知識になります。
「このオイルを使用したら、燃費が良くなった、吹け上がりは良くなった」などの経験も
オイル選びの目安になります。

次回もオイル選びの続きを掘り下げていきたいと思います。

お得だね

↓こちらも参考に

エンジンオイルについて(その1)

エンジンオイルについて(その2)



ボルボ・アウディ・ワーゲンのことならCAM'S FACTORY

ボルボ・アウディ・ワーゲンの事なら何なりと横浜市の専門店にお問合せ下さい!
あなたのお悩み、お困り事を解決いたします!

お電話でお問い合わせ0120-315-610

(9:30~18:00 日祝 10:00〜18:00 月曜・第2火曜日休)