くるまの愛好家に安心、満足、喜びを提供するcam’s factory広報チーム担当・Falconです。桜も満開になったところもあり春を感じられる日々になりましたね。今回は所用のため、中国地方に行ってきました。ほぼ、車とは関係ない記事ですが、読んでいただければ幸いです。
毎年、牡蠣を食べたり、数ヶ所、自分にとって忘れてはいけない日本の歴史的なものを見に行っています。今回は、しまなみ街道を通ったので、書いてみます。広島県から愛媛県に島を介して渡る、しまなみ街道。この日はあいにくの天候で良い写真は撮れなかったのですが、橋ばかりではなく普通の高速道路みたいなところも多くあるのですが、ところどころ、景色の良いところもあるんです。
横浜のつばさ橋やベイブリッジに多少風景がついた程度ですが、、、ところどころ青空が出ていて西側は晴れ、東側は雨雲で雨がぱらぱら、、、
ここは来島海峡のSAですが、ちょうど良い部分に、どんより雲が、、、見にくいですが、これらの橋に使っているワイヤーは直径50㎝や100㎝の物が使われています。ワイヤーで重さや揺れを「しなり」で緩和させているんですね。車に限らず技術ってすごいですね。
本来なら碧い海、木々の緑、青い空といきたいところですが、、、残念ながら鉛色の雲も入ってしまってます。
しかし、今治に入って、あいにくのお天気で仕方ないとは思っていましたが、最後に虹が見れました!これも走りながら、しかも写真技術はないので、写りは良くないですが実際、大きく結構感動出来ました。右側の写真のように青空もあり、なんとも言えない風景でした。
お天気が良かったら、とても良いドライブコースなのかなぁと思います。中国地方の方は、よく通るのかもしれませんが、初めて通った感想でした。