アウディでは、以下の症状をきっかけにコンピューターの故障に気づくことが多くあります。
- アイドリングが安定しない
- エンストする
- 黒煙が出ている
- 加速に違和感がある
- エアコンが動作しない
ただ、修理となるとその原因によって修理方法やかかる費用が異なるため、不安に感じる人も多いはずです。
そこで今回は、アウディに発生するコンピューターの故障原因や修理費用を現役メカニックがわかりやすく解説します。
なお、こちらの内容はアウディ全般(A1・A5・A6・A8・Q7など)に対応しておりますので、ぜひ最後までご一読ください。
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愛車の不調でお困りなら、アウディ専門店カムズにご相談ください。消耗部品の交換から、コンピューター系統の修理まで、30年以上の実績と高い技術力で、高品質・低価格の修理をお約束。アウディ愛好家のカーライフをサポートいたします。
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アウディで頻度の多いコンピューター(ECU)の故障原因
アウディで頻度の多いコンピューター(ECU)の故障原因は、以下が挙げられます。
- 基本的に前触れがない
- 電子機器由来の不具合
基本的に前触れがない
アウディのコンピューターの故障は、電子機器であることから原因が特定できず、何の前触れもないことが多くあります。
例えば、いきなりエンジンがかからなくなったり、緊急走行モードのみしか許されなくなったりするなどです。
場合によっては始動不良・加速不良・アイドリングストップ不良・チェックランプの灯火なども発生します。
電子機器由来の不具合
アウディのコンピューターの故障では、コンデンサの不調や液漏れによる腐食などの電子機器由来の不具合が原因として挙げられます。
電子回路や基盤に影響がおよぶと、信号を正常に送れなくなりエンジンが動かないといった故障につながります。
なお、電解コンデンサは消耗部品の一つですから、経年劣化によって不具合が発生することも念頭に入れておきましょう。
アウディのコンピューター(ECU)故障にかかる修理費用の目安
アウディのコンピューター(ECU)故障にかかる修理費用の目安は、「約3〜10万円」です。
確実に修理するために交換することになれば、費用は高くなる傾向にありますし、腐食といった程度にもよりますが、電解コンデンサ等の交換で済む程度なら安くなります。
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アウディのコンピューター(ECU)故障を予防する方法
アウディのコンピューター故障を予防する方法として、専門の整備工場に依頼することが挙げられます。
ECUの修理は多くの工場が請け負っておりますが、なかには以下のような悪質な整備を行う場合があるようです。
- 分厚いコーキングの重点
- 純正とは異なる未対応部品の取り付け
- エポキシ系の接着剤での固着
- ハンダによる低品質な修理 など
※…整備内容は一例です。
長く愛車を守るためにも、電子機器は精密な部分であることも踏まえて、技術を持った専門の整備工場に依頼することが先のトラブルを予防することにつながります。
日常メンテナンスでは、こうしたパーツや消耗品の維持に役立ちますから、愛車に長く乗り続けるためにも受けておきましょう。
アウディで発生するコンピューター(ECU)以外の故障
アウディで故障が発生するのはコンピューター(ECU)以外にも、以下が挙げられます。
項目 | 費用 | 項目 | 費用 |
マイルドハイブリッド | 約数十万円〜 | ブレーキホース交換 | 8,624円 ~ |
メカトロニクス | 約20万円〜 | ブレーキフルード交換 | 6,402円 ~ |
EPC | 約6〜40万円 | ルーフ天井垂れ下がり修理 | 82,500円 ~ |
アンダーカバー | 約3〜10万円 | ラジエーター | 6〜20万円 |
ウインカー | 約1,000円〜5万円 | エンジンオイル(上がり下がり) | 50〜60万円 |
エアサスペンション | 約25〜50万円 | ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール) | 20〜50万円 |
エンジン | 約6〜80万円 | EPC | 4〜55万円 |
ECU(コンピュータ) | 約3〜10万円 | ABS | 6〜60万円 |
サイドアシスト | 約3〜15万円 | ヘッドライト | 2〜17万円 |
エアコン | 約16〜20万円 | ブッシュ類 | 数千円〜10万円 |
スタートストップ | 1万円〜状態次第 | ホイールバランス調整 | 数千円〜5万円 |
センターロッキングシステム | 約1〜5万円 | タイミングベルト交換 | 6〜12万円 |
ティプトロニック (トランスミッション) | 約60〜80万円 | 冷却水の漏れ | 2〜10万円 |
Sトロニック (トランスミッション) | 約60〜80万円 | オイル漏れ | 数千円〜2万円 |
MMI(ナビ) | 約30〜40万円以上 | 警告灯点灯 | 数万円〜 |
パーキングブレーキ | 約1〜15万円 | ハイブリッド | 数十万円〜 |
パワーウィンドウ(窓落ち) | 約5,000円〜5万円 | ABSセンサー(ECU) | 5,000円〜5万円 |
バンパー | 約5〜50万円 | サーモスタット | 数万円〜25万円 |
傷やへこみ | 約3〜30万円 | ディーゼル特有部品の故障 | 数万円〜状態次第 |
ドアミラー | 約3〜15万円 | オルタネーターの修理 | 6〜10万円 |
給油口 | 数千円〜5万円 | DSG(ミッション) | 20〜30万円 |
バッテリー(本体購入込み) | 約3〜5万円 | アウディの維持費 | 30〜60万円 |
ブレーキパッド交換 | 8,820円 ~ | 一般自動車の維持費 | 30〜50万円 |
ブレーキローター交換 | 10,780円 ~ | 事故の修理費目安 | 5〜100万円 |
その他の費用は『こちら』に掲載しております。なお、掲載されていない作業や工賃についてはお問い合わせください。
まとめ
アウディのコンピューター(ECU)故障の修理費用の目安は、「約3〜10万円」です。以下の症状が発生した場合には、できるだけ素早く整備を受けることをおすすめします。
コンピューター(ECU)の故障で発生する症状の例
- アイドリングが安定しない
- エンストする
- 黒煙が出ている
- 加速に違和感がある
- エアコンが動作しない
アウディで発生するコンピューター(ECU)の故障は、日常メンテナンスで定期的な検査や消耗品の交換を受けておき、日ごろから予防に努めましょう。
アウディの点検・修理・カスタマイズなら、創業30年以上の実績を持つアウディ専門店、カムズファクトリーにご相談ください。豊富な知識と経験を元に、中古車販売から車検・点検・故障修理・チューニングまで、お客様のご要望に応えます。