アウディでは、以下の症状をきっかけにエアサスの故障に気づくことが多くあります。
- 足回りの異音
- 車体の傾き
- 車高が低く感じる
- エンジンをかけると車高が戻る
- 警告灯がついている
ただ、修理となるとその原因によって修理方法やかかる費用が異なるため、不安に感じる人も多いはずです。
そこで今回は、アウディに発生するエアサスペンションの故障原因や修理費用を現役メカニックがわかりやすく解説します。
なお、こちらの内容はアウディ全般(A1・A5・A6・A8・Q7など)に対応しておりますので、ぜひ最後までご一読ください。
故障・修理はカムズファクトリー
車体が傾いている、車高が低く感じる場合は、エアサスの故障かもしれません。放っておくとコンプレッサーまで故障する可能がありますので、アウディ専門店カムズへご相談ください。30年以上の実績と高い技術力で、高品質・低価格の修理をお約束いたします。
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アウディで頻度の多いエアサスペンションの故障原因
アウディで頻度の多いエアサスペンションの故障原因は、以下が挙げられます。
- ガス漏れ
- コンプレッサーの不調
- ポンプ内のセンサー故障
ガス漏れ
アウディのエアサスペンションの故障では、ガス漏れによって車高が落ちた状態になることがあります。
エアーが漏れて車高が維持できない場合、エンジンをかけるとコンプレッサーが動作し、元の車高に戻るといった症状が出ることもあります。
ただ、このままコンプレッサーを酷使してしまうと、最終的に動作を続けたことで破損してしまい、エアポンプの部分がバラバラになるといったことが発生するため注意が必要です。
コンプレッサーの不調
アウディのサスペンションの故障では、コンプレッサーの不調も一つの原因です。
何らか(パーツの破損や動作不良など)によってコンプレッサーが正常に動作しない場合、車高を維持するために必要な作動がうまくいかず、車高が落ちてしまったり、エアサスが効かなくなったりすることがあります。
また、先ほども軽く触れたように、ガス漏れを補うためにコンプレッサーに負荷をかけて破損するといったこともしばしばあります。
ポンプ内のセンサー故障
アウディのエアサスペンションの故障では、レベルコントロールに含まれるセンサーの不調も原因となります。
これは、テスターで確認できる故障の一つで、センサーを含むエアサスのポンプを交換する必要があります。
なお、いずれの場合も純正のサスペンションは高額な部品となるため、中古部品を使ったり、社外製品を使ったりするケースは多く見かけるものです。
アウディのエアサスペンション故障にかかる修理費用の目安
アウディのエアサスペンション故障にかかる修理費用の目安は、「約25〜50万円」です。使用しているエアサスペンションによって金額が異なりますし、周辺パーツまで損傷が及んでいると高額となります。
故障・修理はカムズファクトリー
車体が傾いている、車高が低く感じる場合は、エアサスの故障かもしれません。放っておくとコンプレッサーまで故障する可能がありますので、アウディ専門店カムズへご相談ください。30年以上の実績と高い技術力で、高品質・低価格の修理をお約束いたします。
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アウディのエアサスペンション故障を予防する方法
アウディで発生するエアサスペンションの故障は、日常メンテナンスで定期的な検査や消耗品の交換を受けておくことが大切です。
警告灯の灯火はすぐに整備を受ける意識を持つこと、足回りから異音に気づくことなどが代表例でしょう。また、エアサスペンションに関連する警告灯は、主にエア漏れを検知する役割を持ちますから、以下の顕著な症状が出る前に見つかるケースがあります。
- 上げてもすぐに下がる
- 車高が一晩で下がっていた
- 一輪だけ上下する
- 上げ下げが遅い
- メモリーの設定が効かない など
車高が正しく調整できない前に、異音がするようなら早めに整備工場で確認しましょう。周辺のパーツに負荷をかけてしまえば、修理箇所が増えてしまってそれだけ費用がかかるため、違和感があるときこそすぐにみてもらうことが大切です。
日常メンテナンスでは、こうしたパーツや消耗品の維持に役立ちますから、愛車に長く乗り続けるためにも受けておきたい予防方法です。
アウディで発生するエアサスペンション以外の故障
アウディで故障が発生するのはエアサスペンション以外にも、以下が挙げられます。
項目 | 費用 | 項目 | 費用 |
マイルドハイブリッド | 約数十万円〜 | ブレーキホース交換 | 8,624円 ~ |
メカトロニクス | 約20万円〜 | ブレーキフルード交換 | 6,402円 ~ |
EPC | 約6〜40万円 | ルーフ天井垂れ下がり修理 | 82,500円 ~ |
アンダーカバー | 約3〜10万円 | ラジエーター | 6〜20万円 |
ウインカー | 約1,000円〜5万円 | エンジンオイル(上がり下がり) | 50〜60万円 |
エアサスペンション | 約25〜50万円 | ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール) | 20〜50万円 |
エンジン | 約6〜80万円 | EPC | 4〜55万円 |
ECU(コンピュータ) | 約3〜10万円 | ABS | 6〜60万円 |
サイドアシスト | 約3〜15万円 | ヘッドライト | 2〜17万円 |
エアコン | 約16〜20万円 | ブッシュ類 | 数千円〜10万円 |
スタートストップ | 1万円〜状態次第 | ホイールバランス調整 | 数千円〜5万円 |
センターロッキングシステム | 約1〜5万円 | タイミングベルト交換 | 6〜12万円 |
ティプトロニック (トランスミッション) | 約60〜80万円 | 冷却水の漏れ | 2〜10万円 |
Sトロニック (トランスミッション) | 約60〜80万円 | オイル漏れ | 数千円〜2万円 |
MMI(ナビ) | 約30〜40万円以上 | 警告灯点灯 | 数万円〜 |
パーキングブレーキ | 約1〜15万円 | ハイブリッド | 数十万円〜 |
パワーウィンドウ(窓落ち) | 約5,000円〜5万円 | ABSセンサー(ECU) | 5,000円〜5万円 |
バンパー | 約5〜50万円 | サーモスタット | 数万円〜25万円 |
傷やへこみ | 約3〜30万円 | ディーゼル特有部品の故障 | 数万円〜状態次第 |
ドアミラー | 約3〜15万円 | オルタネーターの修理 | 6〜10万円 |
給油口 | 数千円〜5万円 | DSG(ミッション) | 20〜30万円 |
バッテリー(本体購入込み) | 約3〜5万円 | アウディの維持費 | 30〜60万円 |
ブレーキパッド交換 | 8,820円 ~ | 一般自動車の維持費 | 30〜50万円 |
ブレーキローター交換 | 10,780円 ~ | 事故の修理費目安 | 5〜100万円 |
その他の費用は『こちら』に掲載しております。なお、掲載されていない作業や工賃についてはお問い合わせください。
まとめ
アウディのエアサスペンション故障の修理費用の目安は、「約25〜50万円」です。以下の症状が発生した場合には、できるだけ素早く整備を受けることをおすすめします。
エアサスペンションの故障で発生する症状の例
- 足回りの異音
- 車体の傾き
- 車高が低く感じる
- エンジンをかけると車高が戻る
- 警告灯がついている
アウディで発生するエアサスペンションの故障は、日常メンテナンスで定期的な検査や消耗品の交換を受けておき、日ごろから予防に努めましょう。
アウディの点検・修理・カスタマイズなら、創業30年以上の実績を持つアウディ専門店、カムズファクトリーにご相談ください。豊富な知識と経験を元に、中古車販売から車検・点検・故障修理・チューニングまで、お客様のご要望に応えます。