よくある整備(ブレーキパッドとヘッドカバーパッキン交換)

Audi アウディ整備・修理事例

車検でお預かりのA4です。
下の写真は摩耗の限界に近づいたので交換したローターです。
カメラの腕は相変わらずイマイチなので分かりづらいかも・・・
矢印の位置をよくご覧いただくとローターの外側と内側に段差ができています。

ブレーキパッドローター

これはブレーキパッドがローターを削っていった跡です。
ご承知のようにブレーキはパッドを削りローターを削り車を止めます。
時にはこの車のようにローターの交換が必要になります。
わかりにくいという方は下の写真をご覧ください。

実物はかなりの段差がついていました。

ブレーキパッドローター段差

こちらの写真はわかりやすいと思います。
ここまでなるとカムズファクトリーでは交換をおすすめしております。
メーカー純正品はもちろん。
優良社外品の取り扱いも多数ありますのでご相談ください。

値段が安くて性能は同等!もしくはそれ以上のパーツもあります!

下の画像は新品を取り付けたフロントです。
やっぱり新品はいいもんですね!ちなみに優良社外品です。

新品のブレーキパッド

続いての画像はヘッドカバーパッキンの交換作業の様子です。
本来ならカバーがあって見栄えもGOODです。
写真を撮ろうと工場に向かったのですが時すでに遅く・・・ある程度バラした状態でした。
アウディやフォルクスワーゲンのエンジン本体は強いです!
しかしゴムパッチンなどのパーツは交換が必要になります。

エンジン部分のゴムパッチン

ヘッドカバーを開けると・・・中はこのようになってます。
10年を超えたお車ですがかなりきれいですね。
オイル管理がしっかりできている証拠です。マメなオイル交換がエンジンを長持ちさせます。
カムズファクトリーでは「パワークラスターオイル」を使用してます。
ストリートからサーキット走行対応のオイルまで取り揃えております。
お好みのオイルを選んでください。

今回、交換するパーツは矢印のヘッドカバーパッキンです。
エンジンは傾けられて車に搭載されています。
傾いている側が弱くなりますので漏れが気になるオーナー樣は確認してみてください。

修理費用はモデルや年式により異なります。
カムズファクトリーまでお気軽にお問合せください。
ちなみに画像下の「ADR」の刻印はエンジンモデルコードです。