羊の皮をかぶった狼?

Audi アウディ整備・修理事例

羊の皮をかぶった狼

フォーマルなシーンによく似合うエレガントなボディを身にまとい・・・
でも中身はクアトロシステム&2.7リッターV6ツインターボで武装したA6最強モデルの2.7Tです。
「最強」と言ってもけしてスパルタンな仕上がりではなく大人4名のフル乗車でも快適な移動空間を提供をしてくれます。

そんなマナーがいい2.7Tも一旦ムチをいれると「最強」の部分が顔を 覗かせます。
でも故障により本来のパワーが出ていないとしたら・・・
羊の皮をかぶった「狼」ではなくなってしまいます。

エンジン

今回、悪さをしていたのは矢印のインテークホースです。このホース・・・よく裂けるんです!

カムズファクトリーでは数え切れない程の交換をしましたね。
パーツ代は3000円弱、工賃は5000円です。

インテークホース

取り外したホースです。
一見すると異常が無さそうに見えますが・・・
実は・・・

インテークホース破損

このように裂けてました・・・
こうなってしまうとセンサーで検知した吸入空気量と実際に入った吸入量に違いが出て
ECUが「なにかおかしいぞ」と判断しエンジンを守るためブーストをカット!
こんな具合で本来のパワーが出なくなってしまいます。

センサー

このA6の場合、もう一つ悪さをしているパーツがありました・・・
S4の時にもご案内しました「エキゾースト・ガス・テンプセンサー」
 今回は黒い方のNo,2がダメでした。
これって高いんだよね・・・
無事に修理が終わり「狼」に相応しいパワーを取り戻しました!
同型エンジンを搭載しているS4やオールロードクアトロにも注意が必要です。
オーナー樣自ら行なえる簡単なチェック方法をご案内いたします。

新しいホースに交換後の画像です。
矢印あたりからホースの下にかけて触ってみてください。

手がベトつく感じがしたり、
油汚れがついたら亀裂が入っている?と疑ってください。
交換前のホースはかなりベトベトしてました。
4枚目の映像でもなんとなくわかると思います。
もちろんカムズファクトリーに持ってきていただければ確認させていただきます。
※本文中の「A6最強」の表現はあくまでも個人的主観に基づいております※



ボルボ・アウディ・ワーゲンのことならCAM'S FACTORY

ボルボ・アウディ・ワーゲンの事なら何なりと横浜市の専門店にお問合せ下さい!
あなたのお悩み、お困り事を解決いたします!

お電話でお問い合わせ0120-315-610

(9:30~18:00 日祝 10:00〜18:00 月曜・第2火曜日休)