S4の点検

Audi アウディ整備・修理事例

ご購入後間もなくのS4です。

S4全体

画像でもわかる通りコンディションがいいですね。

ご購入直後のチェックのご依頼をいただきました。
ありがとうございます。

オーナーのS様はこの車のほかにもう一台、
S6も所有されていて、うらやましい限りです。

S4エンブレム

オーナーのS様曰く、
「力がないけど・・・こんなもの?」とご質問をいただき
早速チェック開始です!

テスト走行をしてみると「ん?」なんかおかしい・・・
2.7LのBi Turboだよね???

ブーストが上がらない感じが・・・
テスターをつないで確認すると
エキゾーストガステンプセンサーと故障コードがでました。

S4エンジン

エンジンはV6なのでエキゾーストガステンプセンサーはバンクに1個、計2個付いてます。
左の赤い矢印部分と右の青い矢印の下の方にあります。
青い矢印の方はリフトアップすれば下から簡単に交換できますが、
赤い矢印の方は見えはしても、作業性はよくありません。
排気系なのでとても熱いです。
冷えてからでないと危険でもあります。

S4センサー取付

黄色の矢印の先にコネクターがありまして・・・
場所が悪くてメカ泣かせです。

このセンサーが悪くなるとめちゃくちゃな排気温度をCPUに伝達します。
「おかしい」と判断した車が自己防衛のためブーストをカットしてしまいます。
メーター内の警告ランプは一切点きませんので判りづらいですね。

S4のセンサー

この2つのセンサーを交換しました。
茶色のBOXが上から交換のNO,1で、黒いBOXがNO,2です。
このセンサーとても高いです・・・
2個同時交換だとパーツ代で7万を超えてしまいます。
本来のコンディションのためには痛い出費ですが仕方ないですね・・・
以前は1個5万円もしました!
メーカーの努力の結果で少し安くなったので良しとしましょう。