NEWS お知らせ

こんにちは!初・投稿!!です。

新規にWeb担当として、ちょこちょこ投稿する予定のTです。

本日、1月15日は何の日?

アダルトな日でもあるみたいですが…

小豆粥を食べる日らしいです。

1月1日の大正月に対して、
1月14日~16日は、小正月と呼ばれます。

小正月の1月15日に邪気を祓い一年の健康を願って、
小豆粥を食べる風習がある。

この日は望の日なので、望粥(もちがゆ)とも呼ぶ。

by wikipedia

1月7日に七草粥は、スーパーなどの野菜売り場などに
七草粥セットの野菜が売られているのを目にしますが、
小豆粥は初耳でした。

調べてみると、元来は農耕神事としての習慣で、
五穀豊穣と子孫繁栄、無病息災を神に願うという意味もあるみたいです。

農業とは縁遠い生活になってしまったので、
行われなくなってしまったのかもしれませんね

小豆粥作るのは、面倒だったので、簡単な小豆のお茶を持ってきました。
昨晩、水筒に洗った小豆30gと熱湯を350ml(水筒のmax量)を入れるだけです。
(朝、ぬるくなっていたので、熱湯を足してきました。)

小豆は体内の余分な水分を排泄させ(利尿作用)、むくみ、下痢、
皮膚の腫れ、赤みなどに効果あるようです。

ニキビとかに良いのかも。

ベタな内容でしたが…最後までお付き合いありがとうございました。



ボルボ・アウディ・ワーゲンのことならCAM'S FACTORY

ボルボ・アウディ・ワーゲンの事なら何なりと横浜市の専門店にお問合せ下さい!
あなたのお悩み、お困り事を解決いたします!

お電話でお問い合わせ0120-315-610

(9:30~19:00 日祝 10:00〜19:00 月曜休)