【ボルボVOLVO・アウディAUDI】聞いた事有ります「ジャダー」!!?

お知らせ

ブレーキジャダーって聞いたことありますか?   

今回は、あまり聞きなれない言葉かも知れません。

「ブレーキジャダー!!」・・・・?

簡単に言うと前後のブレーキディスクが変摩耗していて

ブレーキを使用した時にブレーキペダルが押し返される様に

振動したりブレーキを使用した時にハンドルが左右に

ブレたりする現象です。

 

もちろん鉄だって減るんです!!

今回の車両はディスクの表側と裏側が1ミリづつ摩耗していたので

合計で2ミリの摩耗していました。

右側の新品と比べて淵が出ているのは、パットの当たり部分が

摩耗して淵が出来ています。

推奨は2ミリ以上摩耗していたら交換お勧めです。

たった2ミリ?と思うかもしれませんが、フロントのブレーキディスクは

ベンチレーテッドディスクと言ってディスクの冷却の為に中に空気を通して

放熱出来る様に空洞になっていますので、意外と元々の厚みが薄いのです。

2ミリ以上摩耗していたら交換必要です。

最近は低ダストタイプのブレーキパットもご要望が多くなっています。

ディスクパット交換時にディスクローターの点検もお忘れなく!!

 

これもお忘れなく!!ブレーキオイル交換!!

ブレーキフルードの交換中です。

ブレーキフルードは、どの自動車メーカーでも2年毎の定期交換推奨しているものです。

性質が吸水性の高いオイルなので長く使っているとブレーキオイル内に水分が増えてきて、

ブレーキオイルの沸点低下が低下してきます。

その為にブレーキ使用時の発熱によりブレーキオイルが沸騰すると

適正な油圧がかからなくなり、ブレーキが効かなくなるベーバーロック現象が誘発します。

 

普通の街中ではなかなかベーバーロック現象はおきませんが、ブレーキフルードを

交換しないデメリットはそれだけではありません。

オイル内に水分が増えてくるとブレーキシステム内が錆びやすくなり、

ブレーキキャリパーの錆付による固着や、オイル漏れを誘発してしまいます。

このような事の無い様に車検時はもちろんですが

12ヶ月点検しっかり受けましょう。

 

 

 

  カムズファクトリーは8月8日(月)~8月17日(水)まで夏季休暇とさせていただきます