梅雨真っ最中のこの頃ですが、何ともつらいのが湿気ですね。食事時の衛生面にも充分に気を付けないといけないですね。
今年の3月になりますが、SACHSリニューアルキットを取り付けていただいたボルボユーザー様からの取付後のご感想をいただきました。
その作業時がこちらです。
リニューアルキットのみならずロアアームブッシュ、ボールジョイント等までかなり広範囲なリニューアルに至っております。その後、既に数千キロ走破した後のインプレッションです。
<足回り交換の理由>
1 コーナーリング時、ロールしたまま姿勢が戻ってこなくなった。
2 ブレーキング時、ノーズダイブが大きくなった。
3 連続で左右にハンドルを切ったとき、車の姿勢の回復が遅い。
4 それまで気にならなかった道路の繋ぎ目、荒い路面を拾うようになった。
5 踏切を通過する際、揺れが激しい。
6 車の中で、飲み物を飲みにくくなった。
7 ドライブ時、ものすごく疲労を感じるようになった。
<交換後>■引き取り時
・高さ、堅さ共に、「ああ以前はこうだったなあ」と、全体的に正常値というかへたっていなか った状態になったと感じた。
・まず見た目に車高が上がっていた。 (ちょっと低くなったとは感じていた)
・乗った瞬間、アイポイントが上がっていた。 (これもちょっと低くなったとは感じていた)
・乗り込んだ際、シャキッとした感じがした。沈み込みが減っていた。
・駐車場を出るときの段差を感じなかった。元の感覚に戻っていたのがわかった。
■700kmくらいまで(一般道・高速含む)交換から2週間後
・まだブッシュが馴染んでいないようで、若干、ふわふわした感覚有り。
・でも、支えてる感じはしっかり出ていてシャキッとはしている。
・馴染ませるために、東北道を使い、いろは坂から奥日光の往復。ふわふわした感じが無くなったが、沈み込んだときのゴツゴツ感がでてきた。(ショックが馴染んでいない感じ)
■1000kmくらい
・更に馴染ませるために、東名高速を使い、静岡県から富士山五合目までドライブ、ブッシュ・ショック共に、当りが出てかなり馴染んで、ゴツゴツ感もなくなった。以前の乗り味が戻った。どこまででも疲れずドライブできる元の状態に戻った。
<ブレーキ>
■今まで純正しか使用せず(交換も全て純正だった)
■今回の低ダストタイプ
・ブレーキダスト激変
・ブレーキのタッチは純正に比べて、より湿った感じでコントロールがしやすくなった。
・自分としては純正より好きな感じ
リニューアルの前後を対照的に具体的表現をしていただいてありがとうございます。あくまで元の走行状態に戻すことを目的としていますので、その事を感じて頂けているようです。
最後にブレーキに関する点にも触れて頂きましたが、このブレーキパーツは「Silveramic 」のディスク、パッドも交換して頂いております。
今回を機に、以前にも増して益々お出かけの回数が増え楽しんでいただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
武藤でした。