ボルボオーナー様のPPT3,KONI FSD取付後のインプレッション!

BLOG

先日、私共が加入しております整備振興会、港北支部がありますが、ある地域イベントで子供免許証作りに汗を流してきましたが、小さな子供達の無邪気な笑顔ですっかり仕事のことを忘れられた、くるまの愛好家に安心、満足、喜びを提供するcam’s factory広報チーム担当の武藤です。

さて、前回投稿ではボルボV70のご購入後のご意見をいただきましたが、今回もまたご無理なお願いをしております。

以前にも投稿をしておりますT様のボルボV70Ⅲ3.2SEへの装着でした。


お世話になります。
取り付けてから約500㎞走りました。
インプレッションと起きたことを正直ベースに書かせていただきます。


1.PPT3について
①操作性:
3モードのスイッチ操作は順送り式なので使いづらいです。
それぞれのモードを3つのスイッチを直接選択できる方がありがたいです。
又、プラス3つ、マイナス3つもあれば便利ですが途中から使わなくなりました。


②機能性:
フィーリングは素晴らしいです。
もう後戻りは出来ません。
ノーマルでは3.2ℓ直6の良さが死んでました。
今は思うがままにエンジンを使い倒せます。
エコモードでもクリーピングから走り出しまでの感じも上質なものになります。
アクセル踏み込み量とエンジンの回転上昇はノーマルと明らかに違ったストレスの無いものになります。


スポーツは料金所からの加速、
あるいは長い上り坂での加速もチョンとアクセルを踏んだだけで
鋭くエンジン回転が上昇します。
スポーツプラスでは過激すぎるので今はあまり使ってません。


モードパターンは下道はエコモード、高速はスポーツモード。
たまにスポーツ+で使ってます。
シフトレバーをマニュアルモード側に倒しても同様にレスポンスは良くなります。


③気になる点:
マニュアルモードでエンジンブレーキを多用したせいか
エンジンオイルの油量警告灯がおととい灯きました。
近所にボルボのディーラーがあったのでオイルを1ℓ補充して様子を見ることとしました。
走行距離が14万キロなので次回エンジンオイル交換時に添加剤を入れようと思います。
走行していて白煙は上がらないので、オイル上がり、下がりでは無いと考えます。


2.KONI FSDについて
①フィーリング:
アッパーブッシュも変えたので段差を乗り越える時のコイルスプリングが軋む音は消えました。
ショックは500㎞走行時で馴染みが出たのか不明ですが思ったよりコツコツ感があります。
でもノーマルショックと比べても違和感なく乗り心地は上質だと思います。
高速コーナーリングは標準のショックの方が良かったかもしれません。


②気になる点:
特にありません。


以上簡単ですがレポートをお送らせていただきます。
もう少し走り込んで感じるところがあればまたレポートさせていただきます。

T様、ありがとうございます。
いやいや簡単どころかしっかりと伝わってきております。
これはインポーターにも聞かせたい点もあり大変に参考になります。いろいろな方々から頂くご意見は貴重です。

ぜひまた走り込んだご意見もお待ちしております。
またよろしくお願いいたします。

武藤でした。



ボルボ・アウディ・ワーゲンのことならCAM'S FACTORY

ボルボ・アウディ・ワーゲンの事なら何なりと横浜市の専門店にお問合せ下さい!
あなたのお悩み、お困り事を解決いたします!

お電話でお問い合わせ0120-315-610

(9:30~18:00 日祝 10:00〜18:00 月曜・第2火曜日休)