NEWS お知らせ

ボルボ、LiDAR システムのスタートアップ「ルミナー」と提携!

こんにちわ、先日初めて iPhone の液晶を落として割ってしまった「cam’s factory」広報チームの高橋です。

「3GS」から使い始めて 6台目、「8年間」ではじめての経験でした。
本当に割れるんですね!

さて、本日は大好きなテクノロジーのお話しをさせていただきたいと思います。

先日、VOLVO(ボルボ)が高性能センサー技術を開発しているスタートアップの「Luminar Technologies(ルミナー)」のプロダクトを採用するニュースが流れました。

これは「トヨタ」に続いて 2社目ということらしいのですが、非常に注目のプロダクトであることが伺えますよね?
僕も興味津々です!


Luminar Technologies(ルミナー)とは

ルミナーは「LiDAR」や「カメラ」、自動運転に必要な「AI(人工知能)ソフトウェア」を提供しているスタートアップ企業らしいのですが、創業者の「オースティン・ラッセル」は、なんとまだ「23歳」の若者との事です。

オースティン・ラッセル
(出典:https://wired.jp/2017/10/12/toyota-luminar-lidar/

彼は一種の天才で、「17歳」の時に奨学金でルミナーを立ち上げました。


LiDAR(ライダー)とは

はい、僕も知らなかったので調べさせていただきました。
まず言葉の意味ですが、「light detection and ranging(光による検知と測距)」の略語の様です。

レーザー光を照射し、反射時間を測定することで、周囲の 3次元地図を作成するのがルミナーの「LiDAR(ライダー)システム」とのこと。

↓イメージはこの図を見ていただけるとわかり易いかと。

LiDAR(ライダー)
(出典:https://wired.jp/2017/10/12/toyota-luminar-lidar/

ルミナーが開発している靴箱大のライダーは、最も優秀な競合品と比べても「10倍」遠くまで見ることができ、解像度は「50倍」に達するのだそうです。

LiDAR(ライダー)システム
(出典:https://jp.techcrunch.com/2017/02/13/20170212wtf-is-lidar/


LiDAR システムのイメージを動画で

では最後に「LiDAR」システムのイメージを動画で見てみましょう!

しかし、こうして視覚的に見れると、強烈なインパクトですよね!



ボルボ・アウディ・ワーゲンのことならCAM'S FACTORY

ボルボ・アウディ・ワーゲンの事なら何なりと横浜市の専門店にお問合せ下さい!
あなたのお悩み、お困り事を解決いたします!

お電話でお問い合わせ0120-315-610

(9:30~19:00 日祝 10:00〜19:00 月曜休)