スウェーデンのクリスマスの定番は!?

BLOG

”くるまの愛好家に安心、満足、喜びを提供する”CAM’S FACTORY広報チーム担当・麻生です。

CAM’S FACTORYでは、広報Blogを通じて、今まで同様車のメカニック的な情報だけでなく、車を楽しむライフスタイル、ボルボやワーゲン、アウディのふるさと、北欧やドイツのライフスタイルなどの情報もお届けしています。

今回は、クリスマス直前ということで、日本ではあまり馴染みのないスウェーデンのクリスマスについてのトリビアをご紹介したいと思います。

スウェーデンのクリスマスの頃の定番の飲み物は何かご存知でしょうか。

“バイキング”の国ですからもちろんアルコールは人気があります。
甘いスパイスを入れたホットワインの”Glögg(グロッグ)や少量のミルクを入れても美味しい黒ビールに似た味のSvagdricka(スヴォーグドリッカ)、そしてストレートウォッカにスパイスやハーブを加えた”スナップス”がよく飲まれています。

2
*IKEAのHPより拝借

でもお子様だったり、車で移動する時はアルコールは飲めませんよね。
そこで登場するのが、こちら!


is-1
*画像はhttp://www.belowtheclouds.com/より拝借


このJulmust(ユールムスト)は、クリスマスにスウェーデンで最も飲まれるノンアルコールドリンクで、炭酸水に砂糖、ホップ、麦芽、スパイスを加えたものだそうです。

スウェーデン人のお友達によると、クリスマスの時期にはどの家庭の冷蔵庫にも必ずある飲み物で、味はアメリカのルートビアに似た味とのこと。
クリスマスの時期には、スーパーからコカコーラやペプシが消えるほどの人気なんだそうですよ。
いろいろなメーカーから”ユールムスト”は出ているので、飲み比べをするのも楽しいんだとか。

スウェーデンで人気のクリスマスソングも教えてもらったので、お時間があればぜひ聴いてみてください!

Tänd ett ljus → ***

「より良い世界のためにロウソクに火を灯そう」というメッセージのスウェーデンのクリスマスから新年にかけての定番曲。Triadというバンドのヴァージョン。

曲中に日本語も聞こえてくるので、気をつけて聞いてみてくださいね。

När det lider mot → ***

スウェーデンの伝統的なクリスマスソング。
懐かしのABBAバージョン。


3連休直前になりました!
ご家族や大切な方々との楽しいイベントが多くなりますね。

CAM’S FACTORYでは24日までキャンペーンを実施中です。
お出かけついでに、お気軽に新横浜のCAM’S FACTORYにお立ち寄りくださいね。

詳しいことはこちらをご覧ください! → ***



ボルボ・アウディ・ワーゲンのことならCAM'S FACTORY

ボルボ・アウディ・ワーゲンの事なら何なりと横浜市の専門店にお問合せ下さい!
あなたのお悩み、お困り事を解決いたします!

お電話でお問い合わせ0120-315-610

(9:30~18:00 日祝 10:00〜18:00 月曜・第2火曜日休)