サーモスタット

Audi アウディ整備・修理事例

予告のとおり今回は「サーモスタット」です。

サーモスタットの交換と言うとオーバーヒートを想像しますが

今回の原因はオーバークールです。

なんらかの原因でサーモ(以下省略させていただきます)が開きっぱなしになり

水温が上がらない現象です。

車はアウディA4 2.0SEです。

サーモはどこ?

オルタネーターの斜め45度下にあります。

お笑い3人組みではありません・・・(違うかっ!)

大変失礼しました。

サーモにたどり着くためには、オルタネーターを取り外します。

インマニに包まれるようにサーモがあります!

黒いプラスチック製のハウジングの中にサーモ本体がいます。

ちょうど画像中央です。

取りはずし完了!

赤い液体はLLCです。

状態はいいですね。

並べました。

下は外したサーモハウジングです。

水アカも見えますね。

ふってみると「カラカラ」と音がします。

それでは分解してみましょう!

出てまいりました!

サーモ本体♪解りにくいのでアップにします。

中心にあるのがセンサー。

このセンサーはサーモの異常を故障コードとして残すためのものです。

右に転がっているパーツは弁です。

おそらくセンサー、弁も問題ないでしょう・・・

では今回の原因は・・・

そう!ハウジングです。

弁を固定するためのガイドが折れています。
これでは開け閉めできません。

ハウジングのみパーツがあれば安く修理ができますが・・・

それが無いのです。

メーカーさん!考えて!

このパーツは19,400円もするのです!

ビックリしますね!

でも交換しないと直りません。

オーバークールは、水温が上がらないので燃料噴射量も多めになりがちです。

燃費の悪化やエンジン内部(特に燃焼室)の環境悪化につながります。

また、エマージェンシーモードとして電動ファンが回りっぱなしになり、
モーターやバッテリーに負担をかけます。

オーバーヒートほどの危機感はありませんが、
いいことは何一つありません。

簡単な見分け方法は高速などで、水温計が下がってきます。

このような現象があるならお早めにカムズファクトリーまでご相談ください!



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