春がすぐやってきそうな雰囲気から一転したお天気ですが、やはり一雨毎に季節が変わるものと改めて感じますね。cam’s factory広報チーム担当・武藤です。
アウディ車で、それもサスペンションに関して交換作業の多い修理事例を取り上げてみます。それはアッパーリンクの交換です。
12か月点検でのご入庫ですが先ずはブレーキディスクも交換をいたします。
見てください、真新しい純正のディスクに交換となっております。勿論左右となりますのでそれなりの金額ともなりますが、併せてブレーキパットも交換済みとなります。
ブレーキディスクの交換後にはアッパーリンクを交換する作業に取り掛かり始めており、既に外すところまで進んでk理ます。正面やや右の穴の開いているヵ所が見えますね。
このアッパーリンク交換の原因はブッシュ切れで、左右4本のそのすべてを交換です。
すでに取り外されたアッパーリンクで、アウディの今回のブッシュ切れはかなり多くあります。ハンドルを切った際の音が出たりしてしまい気持ち的にも良くない音です。
RS ともなると余りあるパワーが足に伝わり相当な負荷がかかると思いますので、尚更交換も必要となり金額もかかります。ですが、今回の交換により本来の走行を取戻すこととなり気持ちよくお乗りいただけるものと思います。
これから取付する純正のパーツがこちらです。
ハンドルをいっぱいに切った時とかに異音が出たりする場合には、このアッパーリンクが悪さをしているかもしれません。
武藤でした。