アウディでは、以下の症状をきっかけにメカトロの故障に気づくことが多くあります。
- 警告灯の点灯
- エンストが発生する
- 変速がおかしい
- ギクシャクする
- クリープが無い など
ただ、修理となるとその原因によって修理方法やかかる費用が異なるため、不安に感じる人も多いはずです。
そこで今回は、アウディに発生するメカトロの故障原因や修理費用を現役メカニックがわかりやすく解説します。
なお、こちらの内容はアウディ全般(A1・A5・A6・A8・Q7など)に対応しておりますので、ぜひ最後までご一読ください。
故障・修理はカムズファクトリー
その不具合、メカトロの故障かも?と思ったら、アウディ専門店として30年以上の実績があるカムズにご相談ください。高い技術力を持った専門のメカニックが、メカトロニクスの修理に対応いたします。
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アウディのメカトロとは
アウディのメカトロとは、メカトロニクスと呼ばれるもので、油圧を制御するバルブボディーにコンピューター基盤が備えられているパーツのことです。
コンピューター基盤では、油温センサーやギアの位置の認識、クラッチのコントロールなどを担っていることから、故障すると正常な走行ができなくなります。
アウディで頻度の多いメカトロの故障原因
アウディで頻度の多いメカトロの故障原因は、以下が挙げられます。
- 断線またはアースのショート
- 信号の異常
また、コンピュータ基盤に損傷がある等では、丸ごと交換となるケースがあります。
断線またはアースのショート
アウディのメカトロは、コンピューター基盤がつけられていることから、断線やアースのショートが発生するという原因が多くあります。正常に動作しなくなり、走行不能となるケースがほとんどです。
また、この原因の場合はエンジン警告灯が点灯するといった症状も含まれます。
主に、メカトロにおけるDSGコントロールコンピュータで発生する故障です。
信号の異常
メカトロ内で、スピードセンサーや油圧モニター等につけられている信号に以上がある場合、走行不能やギアの異常によって動かなくなることがあります。
また、信号の異常には予期しないメカニカルなものも含まれますので、異常箇所を特定し、適切な交換が必要です。
アウディのメカトロ故障にかかる修理費用の目安
アウディのメカトロ故障にかかる修理費用の目安は、「約20万円〜」です。故障部位によっては下がることもありますが、交換となると40万円ほどまで高くなることがあります。
ただ、内部の配線等による交換の場合、リペアキットがありますので交換よりも費用を抑えられるでしょう。また、メカトロの故障と判断されて交換したのにもかかわらず、症状が治らない場合はシャフト等の異常も考えられます。
故障・修理はカムズファクトリー
その不具合、メカトロの故障かも?と思ったら、アウディ専門店として30年以上の実績があるカムズにご相談ください。高い技術力を持った専門のメカニックが、メカトロニクスの修理に対応いたします。
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アウディのメカトロ故障を予防する方法
アウディで発生するメカトロの故障は、日常メンテナンスで定期的な検査や消耗品の交換を受けておくことが大切です。
同時に劣化していた周辺のパーツや消耗品が正常な稼働に耐えられず次々と破損しやすくなるといったことは多々あるためです。
日常メンテナンスでは、こうしたパーツや消耗品の維持に役立ちますから、愛車に長く乗り続けるためにも受けておきましょう。
アウディで発生するメカトロ以外の故障
アウディで故障が発生するのはメカトロ以外にも、以下が挙げられます。
項目 | 費用 | 項目 | 費用 |
マイルドハイブリッド | 約数十万円〜 | ブレーキホース交換 | 8,624円 ~ |
メカトロニクス | 約20万円〜 | ブレーキフルード交換 | 6,402円 ~ |
EPC | 約6〜40万円 | ルーフ天井垂れ下がり修理 | 82,500円 ~ |
アンダーカバー | 約3〜10万円 | ラジエーター | 6〜20万円 |
ウインカー | 約1,000円〜5万円 | エンジンオイル(上がり下がり) | 50〜60万円 |
エアサスペンション | 約25〜50万円 | ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール) | 20〜50万円 |
エンジン | 約6〜80万円 | EPC | 4〜55万円 |
ECU(コンピュータ) | 約3〜10万円 | ABS | 6〜60万円 |
サイドアシスト | 約3〜15万円 | ヘッドライト | 2〜17万円 |
エアコン | 約16〜20万円 | ブッシュ類 | 数千円〜10万円 |
スタートストップ | 1万円〜状態次第 | ホイールバランス調整 | 数千円〜5万円 |
センターロッキングシステム | 約1〜5万円 | タイミングベルト交換 | 6〜12万円 |
ティプトロニック (トランスミッション) | 約60〜80万円 | 冷却水の漏れ | 2〜10万円 |
Sトロニック (トランスミッション) | 約60〜80万円 | オイル漏れ | 数千円〜2万円 |
MMI(ナビ) | 約30〜40万円以上 | 警告灯点灯 | 数万円〜 |
パーキングブレーキ | 約1〜15万円 | ハイブリッド | 数十万円〜 |
パワーウィンドウ(窓落ち) | 約5,000円〜5万円 | ABSセンサー(ECU) | 5,000円〜5万円 |
バンパー | 約5〜50万円 | サーモスタット | 数万円〜25万円 |
傷やへこみ | 約3〜30万円 | ディーゼル特有部品の故障 | 数万円〜状態次第 |
ドアミラー | 約3〜15万円 | オルタネーターの修理 | 6〜10万円 |
給油口 | 数千円〜5万円 | DSG(ミッション) | 20〜30万円 |
バッテリー(本体購入込み) | 約3〜5万円 | アウディの維持費 | 30〜60万円 |
ブレーキパッド交換 | 8,820円 ~ | 一般自動車の維持費 | 30〜50万円 |
ブレーキローター交換 | 10,780円 ~ | 事故の修理費目安 | 5〜100万円 |
その他の費用は『こちら』に掲載しております。なお、掲載されていない作業や工賃についてはお問い合わせください。
まとめ
アウディのメカトロ故障の修理費用の目安は、「約20万円〜」です。以下の症状が発生した場合には、できるだけ素早く整備を受けることをおすすめします。
メカトロの故障で発生する症状の例
- 警告灯の点灯
- エンストが発生する
- 変速がおかしい
- ギクシャクする
- クリープが無い など
アウディで発生するメカトロの故障は、日常メンテナンスで定期的な検査や消耗品の交換を受けておき、日ごろから予防に努めましょう。
アウディの点検・修理・カスタマイズなら、創業30年以上の実績を持つアウディ専門店、カムズファクトリーにご相談ください。豊富な知識と経験を元に、中古車販売から車検・点検・故障修理・チューニングまで、お客様のご要望に応えます。