ALPINA D5にTDI Tuning CRTD4を取付しました。
BMW 5シリーズ F10をベースにディーゼルエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデルです。
しかし、元々このD5はドイツ本国の仕様の場合はBi-Turboですが、日本国内に入る際にシングルターボになってしまっています。
カタログ値で見るとBi-Turboでは345ps/700Nmなのに対して、シングルターボは280ps/600Nmと65ps/100Nm下がってしまっています。
そこで有効なのが、この「TDI Tuning CRTD4」です。
サブコンまたはチューニングモジュールと言われるこちらの商品は、PLUG & PLAYで取付が可能なので、もはや定番のチューニングとなっています。
気になる出力は353ps/693Nmと、トルクはBi-Turbo並みに、馬力に関してはBi-Turbo以上を出力しています!
これだけ出力が上がっているのに、お値段は¥77,000(税込)とDMEチューニング(いわゆるコンピューター書き換え)に比べて大変リーズナブルになっています。
ディーゼルエンジンだけでなく、ガソリンエンジンも続々と新型車の設定が増えています。
気になった方は是非お問い合わせ下さい!