BMWアルピナ D5 F10 × TDI Tuning CRTD4

BLOG

12

ALPINA D5にTDI Tuning CRTD4を取付しました。

BMW 5シリーズ F10をベースにディーゼルエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデルです。

しかし、元々このD5はドイツ本国の仕様の場合はBi-Turboですが、日本国内に入る際にシングルターボになってしまっています。

カタログ値で見るとBi-Turboでは345ps/700Nmなのに対して、シングルターボは280ps/600Nmと65ps/100Nm下がってしまっています。

そこで有効なのが、この「TDI Tuning CRTD4」です。

サブコンまたはチューニングモジュールと言われるこちらの商品は、PLUG & PLAYで取付が可能なので、もはや定番のチューニングとなっています。

気になる出力は353ps/693Nmと、トルクはBi-Turbo並みに、馬力に関してはBi-Turbo以上を出力しています!

これだけ出力が上がっているのに、お値段は¥77,000(税込)とDMEチューニング(いわゆるコンピューター書き換え)に比べて大変リーズナブルになっています。

ディーゼルエンジンだけでなく、ガソリンエンジンも続々と新型車の設定が増えています。

気になった方は是非お問い合わせ下さい!