NEWS お知らせ

エンジンオイル漏れ

早いもので2月。今年も1/12が終わりました・・・1月はオイル漏れと冷却水漏れが多かったです。
今回ご紹介するのはVWゴルフトゥーラン。オイルフィルターブラケットからのオイル漏れです。

DSC07309.jpg

いきなりバラした画像ですいません・・・オレンジ色のオイルレベルゲージガイドの左側に
オイルフィルターブラケットが付いてます。エンジンの前側にオイル漏れがある場合はここが怪しいです。

DSC07310.jpg

正面からの画像です。中央の部分に問題のブラケットが付いてます。

DSC07311.jpg

ブラケットはシリンダーブロックに付いています。ブロックとは反対側にオイルクーラーが付きます。
初めはガスケット((画像右の2枚です)の交換で・・・と思って作業に入りましたが・・・ 
外したブラケットをよぉ~く見てみると!

DSC07312.jpg

ん・・・? なんかおかしい・・・! 分かりにくいので画像をアップにします。

DSC07313.jpg

ここです。赤い矢印のところです!オイルクーラー用冷却水の通るパイプが変形しています。
素材がプラスティックなので仕方がないのかなぁ・・・分かりにくいと思うので更にアップ!

DSC07316.jpg

欠けています・・・ これではガスケット交換だけではすぐに冷却水漏れをおこしてしまいます。
もっと詳しく見てみると・・・

DSC07314.jpg

ありました!赤い矢印が冷却水。青い矢印はオイルラインです。オイル漏れはオイルラインの
欠けが原因でした。これではブラケット本体を交換しないと完治しません。
パーツは税別26,500円。 オイルフィルターもガスケットも付属です。この他にもINマニの
クリップなども必要になります。

ゴルフⅤ2.0・A3の2.0オーナー様はボンネットを開けて目の前にあるオイルフィルターの下に
冷却水やオイルの漏れがあったら・・・ブラケットを疑ってください。



webお問い合わせ 電話番号